シニアテニス 生涯プレーを楽しむには? ?>

シニアテニス 生涯プレーを楽しむには?

こんにちは。コーチYamaです。

今日はJinjiテニスで10年以上プレーされている、Fさんのお話をシェアしたいと思います。Fさんは70代のシニアプレーヤーで、新宿のヒルトンで週3回早朝プライベートレッスンを受講されています。

スクリーンショット 2017-05-09 17.29.54
今朝レッスン後のFさんとお話する機会があったので、

”生涯テニスをする秘訣は何ですか?” と質問しました。

まず1つ目は、無理をしないでプレーを楽しむこと。だそうです。
30代・40代はまだまだ勝ちたいという意識が強かったそうですが、そうするとどうしても無理をしがちで怪我にも繋がってしまう。Fさんは実際に肘を怪我されたそうです。今は無理をしないで楽しむことに意識を向けているそうです。例えば、ラケットの真ん中でボールを捉えたという感触。それを感じるだけでも楽しいそうです。

確かにスイートスポットで球を捉えると爽快な気分になりますよね。そこに意識を向けるわけですね。なるほど。

2つ目は、プレーの後の爽快感を楽しむこと。だそうです。
冬の朝は気温も寒いしまだ薄暗い時もあります。そんな時は今日はテニス行きたくないな〜と心が折れそうになる時もあるそうです。これは私も同じような気持ちになりますので、よくわかります。そんな時はテニス後の体がリフレッシュした爽快感をイメージされるそうです。テニスをやって、これから一日をスタートするぞ!という清々しい気持ちをイメージする。そうすると足はテニスコートに向かっていくそうです。

とても良いお話を聞けました。

私も生涯プレーを目指して頑張りたいと思います!

シニア向けのレッスンプログラムはこちらです。

http://www.jinjitennis.jp/tennis65

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *